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バッテリー再生システム

地球環境にやさしいイrビルト(再生)バッテリー登場

エコチャージでバッテリーのサルフェーション*1を完全除去!

電圧・電流(CCA*2)も新品同様に回復します!

*1 サルフェーション

サルフェーションとは、バッテリー劣化の主な原因で、電解液中に溶解している硫酸鉛の微粒子が飽和状態になり、電解液の温度が低下した時に結晶化し不環性の硫酸鉛となる現象のことです。

これが原因で、放充電を繰り返すことにより電極版に希硫酸結晶などが付着して膜ができ、通電機能が低下するため電気を供給できなくなるのです。

不環性の硫酸鉛は電気を通しにくい性質を持っていて、極板に付着すると電気の流れを悪くする抵抗になります。また、極板の反応面積が小さくなり放充電能力(容量)が低下し、進行すると化学反応そのものが起らなくなり、 通常の充電をしても回復しない使用不能のバッテリーとなってしまいます。

*2 CCA

CCAとは、「コールドクランキングアンペア」の略で、低温始動性能のこと。 -18℃の環境下で放電開始30秒後に電圧7.2vになるように放電した時に流れる総電流(A)を言います。 数値が大きいほど、瞬時に大電流を流す力が強いと言われ、アメリカやEU自動車メーカーではよく使われています。

CCA値が大きいことによるメリットは、電流量が大きいほど、同じ電圧下ではスターターの回転力が大きくなり、より短時間でラクに始動させることができるということ。 またバッテリーが弱ってきた状態や低温下であっても、他のバッテリーと比較して相対的に高い始動力を維持できるという点です。

世界初! 2KHzのパルス波搭載のエコチャージ(再生機)

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再生可能なバッテリー

鉛のバッテリーならほとんどのバッテリーを再生することが可能です。
以下、参考までに再生可能なバッテリーの例を挙げます。

・乗用車用バッテリー(外車を含む)

・軽自動車用バッテリー

・小型・中型トラック用バッテリー

・漁船・タンカーやフェリー等の船舶用バッテリー

・ゴルフカート用バッテリー

・フォークリフト用バッテリー

・電動車イス用バッテリー

・ショベルカー等重機用バッテリー

・非常電源・無停電装置(UPS)用バッテリー等

※ハイブリッドカーの動力アシスト用に使用されているリチウムイオン/ニッケル水素電池などには対応しておりません。そのほかのバッテリーにつきましては、お気軽にお問い合わせください。

> お問い合わせ

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バッテリー再生工程

【1】処理前検査

まずは再生可否のチェック。

お客様からお預かりしたバッテリーに外部破損がないかどうかといった外観や容量等の劣化状態を検査し、再生可能と判断した場合、バッテリーの再生処理を行います。

※バッテリー内部の破損や、電極板の破損などの物理的劣化がある場合は再生できません。

 

 

処理前バッテリーの写真

処理後検査

再生処理前:電圧12.1V CCA90

再生処理

バッテリー1台につき、再生機1台で再生を行います。

バッテリー延命装置は数多く出回っておりますが、弱いパルス波のためサルフェーションを除去できないものや、再生に数日かかるものなども多数あります。

当社使用の再生機は他社製品では真似のできない約2KHzのパルス波でロスを最小限にとどめ、バッテリーのサルフェーション除去をしながらバッテリーを再生し、高品質かつ新品同様の状態まで回復することが可能です。

再生処理に要する時間は、最速で約6時間から10時間ですから納期まで長くお待たせいたしません。

 

 

 

バッテリー再生機の写真

3.処理後検査

再生終了後、CCAテスターにてどれだけ電流が流れるかをテストします。JIS規格検査することで、安全・安心・安価で、地球環境にやさしいリビルトバッテリーを供給できるのです。

 

 

 

処理前バッテリーの検査

再生処理後:電圧12.8V CCA365

【4】クリーニング

外観も、新品同様にきれいに仕上げます。

 

 

 

再生処理およびクリーニング後のバッテリー

【5】再生完了(納品)

こうして、誕生したリビルトバッテリーは再びお客様の元にお返し致します。

 

 

 

再生済みバッテリー

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エコチャージ品質基準

電圧

12.7V以上13.2V以下

比重

1.27〜1.28前後

電流(CCA値)

ミドトロニクス社製テスター計測にてJIS規格に準ずる。

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